魅魍華の星界神話日記

ECOが終わって知り合いに薦められた星霊の世界。まったりやっていくつもりです。


2018年01月

イラストコンテストの結果が出ていました。
イラコン結果

優秀賞をいただくことができました!こうやって一定の評価をいただけることはほんとうにありがたいことです。
ゲーム内では多くの方から祝福の言葉をかけていただきました。見てくださいましてほんとうにありがとうございます。照れてしまいますね☆
もしかしたら気が付かずにコメント返せてない方がおられるかもしれません。もしそうでしたらご容赦を。
ポスター家具になるということで、少し書き加えて提出したいと思っています。どのようなポスターになるかも楽しみですね。しかし蝶柄って結構難しい・・・。
そういえばアイテムモールの品が自由に選べてプレゼントでもらえるみたいですが、あまり考えていなかったのですが何がいいんでしょう。アバターとかよくわからないし、無難に精霊の鍵がいいのかしら?サイレスにまた一歩近づきますしね!

アバターと言えば、先日悩んでいた装備アバターと進化の羽を試してみました。衣装アバターと同じく、見た目が違ってもどうやら能力は同じらしいということで、適当に選んで
装備アバター1

チキチキ・・・。ビショップを選んだ理由は特にはないのですが、なんかくっころ属性っぽくていいかなって。

装備アバター2
チーン。移動速度+2%!
悪くはないですが、ここはやっぱり会心ダメージが欲しいところです。ということでここはリセットを試してみます。

装備アバター3
会心ダメージ3%がでました!
あ、やっぱり上二つはこれで固定なんですかね。ということは、会心ダメージ6%がついたーと嬉しがっていた廃神様は、ここが6%になるまでリセット繰り返したということでしょうか?
・・・・・・
うーん、なんか深い闇のにおいがぷんぷんとするです!古星石のレアOPと同じ匂いがぷんぷんするです!今の私が触ると火傷する気がするです!

と、とりあえず会心ダメ+3%ついてるし、触らないでおくことにしました。他にやれることがまだありますし、そういうのをやってからまた戻ってきたいと思います!

そういえば先日、セルバの密林のケイを倒しに行ってみたらいなかったんですよね。メンテじゃない周は出ないタイプなのかしら・・・。某廃人様もおられませんでしたし、多分そうなんだろうと思います。
うー、ますます険しい道のりに・・・。

普段はアバターよりも能力値の方を重視するスタイルです。特に衣装とかよく知らないものがほとんどなので、オクもほとんど見たことがないのですが

エルフ耳

エルフ耳だけは買いました★
ルーレットはあたらなかったのでエルフスキーとしてはこれは逃せないです。星界は耳長な人が多くてとても嬉しいです。耳長サイレスたん欲しいなぁ・・・。

というわけで一所懸命金策です。

ハジャ石
クエストがてらの異界ノーマルでハジャ石。最近PT版でアミュ使いながらしこたままわってても出ないのに、アミュつかわないソロで出るとか!
しかも魔法スキル+3でした。いい値段で売れそうな感じはしたのですが、どうせなら魔法系そろえてみたいなということでサブに持たせることにしました。でも近接揃えるのも相当苦労しましたし、ほかの魔法系の星石揃えるの大変そう・・・。特にサーモとかジェイソンとか・・・。

庭ソロ
お庭ではソロで初めてレアが出ました。木がよかったけど贅沢は言ってられませんね。しかし最近本当に木が出ないです。毎日サブも含めてがめつく狙ってるんですが、数週間出てない気がするです。

レシピ
レシピ2
そしてマグスPTで久々にレシピをゲットしました。みんなありがとなのです!本当に主催していただいてる方と、参加させていただいている方には感謝なのです。そろそろ正拳突きの準備ぐらいはした方がいいかもしれない。マグスを信じて一日一回!

鑑定してみると大当たりのアームガードさんでした。これ下手なバグー石よりお高いです。
レシピ3
お金持ちさん本当にありがとう!これでまた少しサイレスに近づきました。
ぜひとも売れ残ってるブーツの方もよろしくお願いします!

ミダージャ放置
ついにミダージャが完全放置される時代となりました。人いないだろうなーって思いつつ一応行ってみたら、本当に一人もいなかったです。レイノスと違って時間をかければソロでも倒せるボスですが、人がいる時間帯はIDの準備がしたいということで私もスルーしました。防御系の勲章の存在価値はどんどん下がっているようです。鎧は防御系のゲルツ人気だし悪くないと思いますが・・・。この勲章が回復量+じゃなくて耐性やダメ減だったらまた違ったのかもしれません。

先日、知り合いが「プルルの毛皮を強化する」って言っていたんですね。あまり聞いたことない勲章なので、調べてみたら防御力5%であとは確率で防御アップみたいでした。400Gぐらいするはずが二桁値段で買えたとホクホク顔(?)みたいな感じだったのですが、現状の世間様の防御勲章の扱いを見るにサクレイダとかタラフとかの方が強化するのにはいいんじゃないかなー・・・どうなんでしょ。もっとも私はそんな詳しいわけではないので、詳しい人からしたらまた別の考え方があるのかもしれません。某プロゲーマーの人も、セオリーから外れていてもそれでうまくいっているならそれが正解って何度も言ってましたし!
私の方は頑張って作ったゴッド禁術をいまだに倉庫の肥やしにしてるんですよね。現状ツイフィークとエメドルで不満はないですし、レイノスが手に入ったら更新するかなぐらいで、あえて禁術に変える必要もあるかというと・・・。エメドルの追加ダメージ10%が本当なら禁術の書に変えたら攻撃力3万ぐらい上がらないといけない計算になるですw

秘宝1
今日もサブで感謝の正拳突きを怠けつつレアだけもらってまいりました。アイテムのキャラクターLVのとことろが見事に赤字になっていて「おめー場違いなんだよ」と暗に言われているようですね!でもがめついのでやめる気は毛頭ありません。(そのうち後ろからさっくりやられるんじゃないかしら)

さて、先日進化の羽をゲットしたので、装備アバターについて色々と調べてみました。
が・・・
これが本当に勲章以上によくわからなくて。特に頭アバターの方。

まず、装備アバターを含めたアバター全体に言えることですが、ランダムOPが一つ入るみたいです。一番簡単な青枠の装備アバターを星界百科で見ると経験値1%となっています。
でも実際に裁縫してできるものにはここからランダムで一つOPが付くんですね。私は会心ダメ+3%を使っています。で、これはおそらく橙枠も同じで

あばたー考察4

星界百科を見るとOPが二つ付いていて、そこからさらにもう一個OPが付くものと思われます。ただわからないのは、お強い知り合いが「会心6%がついたー」って言ってたはずなんですよね。これってここからさらにそのOPが付くのでしょうか。それともHP+1%の方はリセットで変更可能だったりするのでしょうか。
進化の羽の記述を見るとランダムでOPがつくと書いてあって、これが百科に書かれていない分なのか、追加のHPの部分なのかよくわからないですね。おそらく経験値+1%は固定なのではないかと推測します。

ここまではとりあえず裁縫すればわかるような代物なのでましすが、頭装備アバターの方はこれに加えてワールドボス品があるんですね。
あばたー考察3
金枠だとこれもOPが2個ついてさらにランダムOPなのでしょうか?見たことないのでわからないですが。
橙枠の方はおそらく固定OP1個でランダムOPなのではないかと思います。私の持ってる橙カバサーニがHP+1と攻撃速度+3になっていて、攻撃速度の方がおそらくランダムかと。

あばたー考察1
橙枠のワールドボス品だと、これがねらい目なのでしょうか?セルバの密林に通わないといけないですね。
あばたー考察2

これ金枠だとダメージ+1が消えてしまって微妙になってしまいますね。うーむ、単なる上位互換にならないとはなんともまたややこしい。

さらにワールドボス品については押さえておくべき二つ重要なことがあるみたいです。裁縫品も含めたら三つかな?
それは何かというと、一つ目はワールドボス品は進化の羽で進化させられないみたいです。ワールドボス品は青、橙、金と3種類あるのですが、青に進化の羽を使おうとしても裁縫台でメニューが出ないみたいなんですね。だから直接ゲットする以外に道がないということです。これはきつい。
もう一つは、注意書きにも書いてある通り、金装備はリセ書不可!つまり運よく金装備ゲットしても、その時ついたOPは固定なので、いいのが引けないと使えない装備になると・・・。うわー、鬼や・・・。鬼の仮面だけに。もっとも金装備なんて出たことないから無用な心配でしょうけど・・・。
そして最後に裁縫では金装備アバターは作れないということでしょうか。これもメニューに出てこないので。

色々とややこしいですが、論より証拠ということで、まずは体装備アバターを進化させてみて、またまとめてみたいと思います!
橙ケイ欲しいなぁ・・・。

寒いです。雪が全然融けないです。むしろかちかちの氷になってるです。

ここのところレアがないねーという話をよく野良でしています。出ないときは本当にまわってもまわってもまわっても出ないんですよね。IDめぐりの定番は、庭園→亜空間の庭→対局→娯楽で、そこにイレギュラーにマグスが入る感じで。
対局さんとか娯楽さんは熱源なくてもマグマ石が時々落ちますし、庭園さんも秘宝は700Gぐらいですが出ないというほどでもない感じで。
でも最近の学院さんは怨恨と、たまにがんばって災厄ぐらいで大きなレアがある割には渋い感じであまり期待していなかったのですが、クエストのためにたまたまソロでいってみたら・・・。

マグスレシピ1
どうせアベンジ・・・
マグスレシピ2
前々から学院さんはできる子だって信じてました。これからも学院さんをばかにせずにしっかり回って金策したいと思います。

さて、先月の星霊はミントのバージョン違いでしたが、今月は新しい星霊が来ました。なんと久々の回復星霊です!なかなか強いようで、上のテロップを見るとサイレス持ちの方もひいているようで・・・。
というわけでサイレス召喚のためにもひいてみることにしました。キャンペーン中は5冊ただでもらえるので、残りは5冊。そのうちスペシャルボックスで2冊出たので残りは3冊をひくこととなりました。
しかしスペシャルボックスは今まで2冊しか出たことありません。いっぱい出る豪運な人もいるみたいですが、どのくらいの確率なんでしょう?まぁ、一冊じゃないだけましですけれど。

というわけで残りの3冊通常のBOXで狙って、期間内の★4を目指します。
イヴ1
まずは10冊。
イヴ2
1冊出たです!
次の10冊は
イヴ3
これも1冊でした!
あとは1BOXずつ買ってみて・・・
イヴ4
なかなか出ませんでしたが10BOX目ぐらいで出ましたです!書をクリックした後の画像しか残ってなかったや・・・。
スペシャルBOX+通常30BOXで5冊ぐらいだったので、いい方でしょうか?
しかしキャンペーン中じゃない場合、この倍ひけなきゃいけないわけで・・・考えるだけで恐ろしいですね・・・。よくアバターBOXの闇の深さが話題になりますが、星霊BOXも十分に闇が深いと思いました。

早速3進化結晶を二つ入れて進化させたところ・・・
イヴ5
8%の6秒回復でした!
たしかミルフィが8%の5秒なのでそれの上位互換ですね。もっとも3祝福がダメージー2%とか、ちょと意味不明なところがあるので、完全に上位互換とはいいがたいかもしれませんが・・・。期間内に頑張って★4にしてもう一度確認してみたいと思います。

秘密討伐
そうそう、精霊クエストの、秘密とレア討伐はポラリスをよく使ってるです。謎の砂山はクリック+アイテムクリックの2クリックで終わり、落石ドゥルールはスキル数回で終わるです。その間にレアモンスもいるというわけで数分で終わるので一番おすすめだと思うです。

イラコンコメント1
イラコンコメント2
野良に参加したら、先日のイラコンにまさかのコメントをいただきました。まさかゲーム内でコメントいただけるとは思っておらず、反応がすごく遅れました。
この場を借りて再度お礼を申し上げます。

なんていうか、こんなキャラクター名なので名前を憶えていただけるだけでね、もう感謝感激。ECOの頃からこのキャラクター名を使っているのですが、商売とかチャットとかにすごく不便する名前です。普通に打ち込んでもまず変換出てこないですしね!秘密送るのにとっても困る名前♪
自分でも、魅魍華なのか魅魎華なのか魍魎華なのか混乱するこの魑魅魍魎シリーズです。今はないですが中華と間違われたりも(’ω’u)アイヤーワタシチュウカジャナイアルヨ
星界でも「お名前なんてよむんですかー」ってよく聞かれたです。みもかでもみもうかでも!

さて、星石だったり装備だったりでお金が欲しいです。

売れ残り
売れ残ってる子ら。特にドレッドとかたたき売りの値段じゃないとうれてくれません><;
お金持ちさん買ってくだしあ・・・。

庭園産の石も当たり外れがでかいですね。当たり外れというか、外れがめちゃでかい。上げて落とす感じです。

星石OP
野良で90魔石をDROPした方がいるとこんなカオスな感じにwやっぱりカレッジひくの大変よね・・・。本当に緑石は鬼畜だわ!


金策も重要ですがステの底上げのために、成就も重要です。最近知ったのですが、ムームーの集落の下二つは一人でも遂行できるんですね。
ムームー集落1
一番上のムームーと同じく、ランダムでルートが分かれてたまに別ルートが解放されます。これは一番下のムームー(通常は砲台が移動していくやつ)の別ルートでしょうか。広いところに敵がわらわら出てきます。

ムームー集落3
このルートの特徴は魔力の運搬クエストがあって、これがとても面倒くさいです。

ムームー集落2
スキルとか使用不可で火がボーボー出てるところをダメージ受けずに向こうまで運ばないといけないです。うち漏らした敵も寄ってきたりしてとてもめんどくさいです!火多すぎ。
しかもこのマップ、ボスが一体だけなので成就率もあまりよくないんですよね・・・。

でもまだ弱いのでぜひともステアップに成就は欲しいところ。地道に頑張っていこうと思います。

↑このページのトップヘ