魅魍華の星界神話日記

ECOが終わって知り合いに薦められた星霊の世界。まったりやっていくつもりです。


2018年06月

クラさん巻物
巻物出していたり。(`・д・´)
クラさん巻物2
当たりをひいていたり。(ノ`Д´)ノ
クラさんデイ
秘技書でうはうはだったり。(*`Д')
さらにはその前に●コウカを出していたり!!!!ヽ(#`Д´)ノ
毎日がクラさんデイ。(`ε´)ぶーぶー


さて、今日はルレとかBOXなどのガチャについて、ちょっとまた別の角度で考えてみたいと思います。それは、これらがはたしてギャンブル、いわゆる賭博というものに乗っているかどうかを考えてみたいのです。
よく、「いや、ガチャはギャンブルでしょ」って当たり前のように言われますね。私もそう思っていました。でも実はガチャの本質はそこじゃないのではないか、極端な言い方をすれば、少なくとの星界のガチャはギャンブルではないと思うのです。

ギャンブルが成立する要素は以下の三つです。
①コスト
いわゆる掛け金ですね。何かしらのマイナス要素がないとギャンブルは成立しません。
②リターン
わゆる払戻金、報酬です。これは上と逆でプラス要素になり、必要不可欠です。
③リスク
いわゆる確率、可能性です。リスクのない、例えば必ずリターンがもらえるものはギャンブルではなく、ただの財の交換もしくは贈与になります。

これらの3要素に対して、ギャンブルを成立させるために不可欠なものがもう一つあります。それは透明性、公平性です。ギャンブルを行う当事者が、コスト、リターン、リスク、これらの情報について正確に把握していないと、「何に賭けるか」というギャンブルにおける最も重要な部分、当事者の意思決定が正しく行えないことになり、成立していないということになります。何にどのくらい賭けるのかが決まってしまえば、あとは自動で結果が決まります。つまり、この意思決定こそがギャンブルの本質であり、人を惹きつける醍醐味でもあります。逆にこれを狂わせるものは、ギャンブルの本質から外れているのです。

少し具体例を見てみましょう。

そろそろサマージャンボ宝くじとかの季節ですが、クジはどうなっているかというと、クジ一枚当たりの値段は決まっているので、コストは明確、リターンも一等からn等まで決まっていて、明確、さらにその当選も番号で決まるのでリスクも明確です。ロトとかで、リターンが変動するものがありますが、それも今いくらかはわかるようになっています。
お祭りの出店とかである怪しいスピードクじなんかは、リスクが分からないことがあります。この手の当たり方がよく分からないクジは表舞台に出ることはありませんし、トラブルの元にもなっていますね。基本的に忌み嫌われることが多いかと思います。

ちょっと外国に目を向けて、ルーレットやブラックジャックをみてみましょう。まずルーレットは賭ける場所(方法)によって確率と倍率が決まっているので、コスト、リスク、リターンが明確です。たまに「ディーラーが狙えるからディーラー有利だ!」なんて人がいますが、現実問題無理ですし、弾が弾かれてから賭けていいので、実はプレイヤー有利なんですね。
ブラックジャックは、あれも実はディーラー側は全自動なので戦略関係ありません。自動的にプレイヤー側の最適解も決まるので、コスト、リスク、リターンは明確です。最善手をとれば、プレイヤーとディーラーはほぼ五分で、プレイヤーがミスしなければカジノ側は電気代すら払えない事態になります。私はPCに最適解を出すプログラムを入れて参加しようとしたら怒られました・・・。
後はスロットやダイスもそうですが、やはり情報が明確になっています。仮に設定を表示と違うように弄ったスロットや、出目の偏るダイスなどを使っていることがばれた日には、厳罰の対象になります。

ポーカーだけはちょっと特殊で、お互いの心理戦などがあるので、ギャンブルというよりは、これは勝負事と言えそうです。麻雀も同じですね。


こう説明すると、コスト、リスク、リターンが明確なギャンブルばかりが一般的という話になりそうですが、そうではありません。それらについても少しだけ触れてみましょう。

競馬はメジャーな公営ギャンブルですが、どの馬がどのくらいの確率で勝つかは誰もわからないので、リスクが明確ではないギャンブルになります。明確ではないのですが、例えば強い馬、弱い馬などの事前情報から推定出来たり、オッズが変動して市場原理で公平性が保たれていますね。それらのリスクに関する情報が透明で平等であること、また運営側は場代だけとってギャンブルには参加しないことによって公平性が保たれています。
トトカルチョも、どちらが勝つかは実際に試合をするまでわかりません。株式などの相場も未来はわかりません。なので、情報の公平性が保たれているんですね。
たまにここが不公平になることがあります。例えば競艇や競輪ではわざと負けるなどの八百長がありますし、株式市場などもインサイダー取引があります。もしこれらが明るみになると、八百長であれば出場や営業停止、インサイダーであれば得た利益を没収&罰金などのきつい罰則が決められていますね。

ここまで書いて、また長くなってしまいました。結論がない話になってしまいましたが、そこについてはまた次回!

メー
メ”エエエエエ・・・・。もこもこふわふわです。でも何もできないのでボコられ放題です
対局いっぱいわき
久々に対局が敵一杯状態でした。これどうやったらなるんだろー。
対局いっぱい湧き2
うまうまだったそうです!いいなー!(ノ`Д´)ノ
シャロ書
さて、話題のシャロ書ですが。

まずは公式に何が書かれているかを見てみましょう。

2018.06.26 シャーロットの絆進化BOXに関して 対応中
現在、シャーロットの絆進化BOXの排出設定において、本来の意図とは異なる排出設定になっている問題を確認しておりますが、現在の設定で獲得されたアイテムの回収は実施いたしません。本件の修正は7月3日(火)の定期メンテナンスにて実施させていただきます。お客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
2018.04.18 ウラノスの砦に関して
対応済
現在、ダンジョン「ウラノスの砦」に制限なく入場できる問題を確認しております。お客様には大変ご不便・ご迷惑をおかけしますが、意図的に不具合を利用する行為は控えていただけますようお願い申し上げます。本件に関する進展がございましたら、改めてお知らせいたします。

シャロ書とウラノスのやつを並べてみました。これを見ると、ウラノスの方は明らかに不具合という認識ですが、シャロ書の方は、不具合とまでは書いてないですね。また「本来の意図とは異なる」というのも不思議な表現です。
まず思ったのは、「あーこれ、不具合って書けなかったのかな」ってことです。例えば、ある確率を不具合である、つまり間違いだとすると、正しい確率というものがなきゃいけないわけですよね。確率という数値に低い高いはあっても、正しい正しくないはないわけで、そんな傲慢なことは無理だということになるわけです。結局「意図してないよー」って表現に落ち着いたのでしょう。
次に、このような表現をされると、「いったいじゃぁ本来の意図って何よ?」ってことになります。でもこれが不思議と一切書かれていない。本来より高いのか低いのかすらかかれていません。ことこの手のガチャに関しては、一切の確率が隠蔽されているのでユーザーからしたら、意図しているかどうかなんてわかろうはずもありませんよね。ユーザー視点だと、試行した結果が全てですから、本来の意図ってだけ書かれても「詳しく書けない事情でもあるの?」って疑問が増すばかりなのです。
そもそも、こういう確率が絡む事象って、意図したものから外れるのが一般的ですよね。思い通りにサイコロが転がせたらそれはイカサマです。王城で5鍵を20万円分だか開けて0だったユーザーさんが「何かおかしいんじゃ?」って聞いたとき、GMさんは「運が悪かったと納得してね」というような回答をされていたかと思います。つまり、この場合は鍵0でもそれは「意図していた」ことなんですね。逆に今回のようなシャロ書のケースは「意図していない」ことなんですね。不思議ですね。

結構長くなってしまったので、別の視点からの雑感はまた次回に!

お金持ち
レアゲッターさんがオークションで5鍵を買ってほくほくしていたようです。
お金持ち2
ってその鍵、23000Gって私が欲しかったやつうううううう!!!!買おうと思っていたら消えていたのはクラさんのせいでした!!(ノ`Д´)ノ
ははんとか言われたし!!。・゚(゚`Д)゙
やはりもーじゃには勝てないのでしょうか!!

シャーロット
今話題のシャーロット書ですが、相変わらずSPBOXからは2冊でした。あと1冊どうしよっかなーって考えていたら「書出やすくなってるみたいよ」って情報を聞きました。これについては、またいずれ所感を書いてみたいと思います。

ルミア大暴れ
しかし、ルミアは時々とんでもない惨事になりますね。
ルミア大暴れ2
羊とルミアがおかしな動きを・・・・。本当にどうなっているのやら。
ルミア大暴れ3
そしてついにへもさんも、思考が私と同じ残念なレベルまで・・・
ルミア大暴れ4
やたら強化されてたからDROPいいかと思ったけど、ぜんぜんそんなことなかったさ!!!・゚・(ノД`;)・゚・
青文字だらけやん・・・。

切れ端あいすさん
最近なんか色々と送り付けられています。ココロエー(゜Д゜)-!

レア出るまで帰らない
最近はマサイすらないことがあるので、油断大敵です。俺、レアが出たら国に帰るんだ・・・。

障害物2
レアと成就のためにノーマルもできるだけ行くようにはしていますが・・・ほんこれ。障害物とか何!見えないし!!敵も寄ってこないし!!!(ノ`Д´)ノ

障害物
ここでもだし!!しかもぴよってるしなんなのもー!!!ヽ(#`Д´)ノ

まぁノーマルなんてね、レアとか出るわけないって思ってたんですけどね。
ブソ2
出してる人もいるんですね!
しかも2個同時にでとかなんなの!!・・・少しでいいからその運をください!!。・゚(゚`Д)゙

さて、今更ですが
ベル書
ようやくベル書が10冊になりました。もっと早く行けるかと思ったら、まぁベルが出ないこと出ないこと・・・。フェイとかトトとかやたら出るくせして!

ベル書2
これでようやく課金なしでゲットできる星霊はコンプリートです。HWベルがいるので、この子を育てるつもりはあまりないのですが、攻撃系なのでベル&ベルにしたら強いのかもしれません。今、★5星霊がナタリアと、ノルンで、次はHWベルあたりかなーと思っているのですが、さらにその次はちょっと迷っています。さくらあたりでがっつり被会心ダメージ減らして、デザアリも面白いとか思ったりしてるのですが、どーなんでしょう。もっとも5鍵が手に入るあてがまだないので気が早いですけど!

黒こげ
最近、庭園でのチキンレースが流行っています。あえて炎に飛び込んでいくスタイル。
もーじゃぷすぷす
みんな黒焦げになっていますが、これもレアもーじゃのなせる業なのでしょうか?
わ、私が死んだのはラグっていたからで・・・(●´ω`●)

深淵の方はというと
クラレシピ
クラディナさんが相変わらずの好調で!(ノ`Д´)ノ
ドラ手
ドラゴン手を出していた人もいました!いいなーいいなー!!!
空気椅子
なお、最強は空気椅子でした(謎)

そんなDROP好調な方から恐ろしいメールが届きました。
鳥頭1
要約すると
「これを被らないと酷い目にあわすぞ!レアなくなるぞ!」
ということらしいのですが(´・ω・`)

逆らったらえらいめにあいそうなので仕方なく
鳥頭2
装備!!(≡ω≡.)

これでチキンレースはもらったも同然です!(゜∀。)?

↑このページのトップヘ